ちいすけの備忘録

どっかに行った。なんか買った。こんなことした。など、適当に綴っていきます。

四国別格二十霊場をまわるよ 別格3番 慈眼寺(じげんじ)

こんにちは ちいすけです。

比較的早く別格3番の慈眼寺に行ってまいりました。

今回は軽トラ、もとい農道のポルシェでのんびり行くことにしました。

デジタル一眼や動画用のGOPROもどき、納経帳を助手席に放り込み

相棒頼むぜ!とキーを回したところセルモーターは弱弱しく「ウインウイン・・・・・・・・・・・・・・・・・(無音)・・・・・・・・・・・・・」

15分ほど充電し、何とかエンジンを始動。

近くのホームセンターでバッテリーを買ってこれまた助手席の足元に待機させることになりました。

結局は交換せずに帰ってこれましたけどwww

天気も良くてね~バイクも結構な台数を見かけました。次の鯖大師はバイクでいくよ!

しばらく走って動画でも撮ろうと電源をオンにすると「NO CARD」の表示が出てた。

あ~あるあるwww 仕方がないのでスマホで撮ろう。

コンビニでオムスビ2個食べて慈眼寺に到着。

の前に途中で滝見物ですよ。

P9180213.jpg

P9180222.jpg

前の日が台風でしたのでいつもはちょろっとしかない水量がドバッと出てましたw

で、お寺。

初めて知ったけど本堂は500mくらい山を登るらしい。

手すりはあるけどかなり急こう配だ。飲み物を用意するべし。俺は持ってなかったのできつかった。

途中の空海像(たぶん?)からの眺めはなかなかよろしい。

P9180248.jpg

P9180250.jpg

P9180226.jpg

P9180227.jpg

P9180229.jpg

P9180233.jpg

P9180235.jpg
  
本堂到着しました。

意外と小ぢんまりしています。

息を弾ませながら手を合わせてまた山道を下ります。

この少し上方に穴禅定の入口がありました。

また機会があれば入ってみたいと思います。

P9180238.jpg

P9180246.jpg

下りてきました。

足が張っています。完璧な筋力不足です。

七福神がいました。

大師堂で手を合わせて御朱印をもらいました。

紫檀の玉と金運アップのグッズを買いました。

P9180251.jpg

P9180252.jpg

P9180255.jpg

P9180256.jpg

最後の写真に写っているのは俺のスマホ、アイフォーン6です。

アイフォーンにしてから2年と8か月の付き合いです。

まさかこのあと永遠の別れになろうとは・・・(涙)

帰る前にトイレに行っとこうと思い・・・そう、そうなんです。

洋式便器にダイブしたんです、この子!

俺は座っておしっこする人なんですが、立ち上がってズボンを上げた時にゴトッて変な音がしたのさ。

一瞬で「あ、ヤベッ!」と感じました。

自分の小便と混ざってレモン色の水の中でプクプクと泡を吐き出している俺のアイフォーン6。

俺、しばし硬直。葛藤。決断。手を突っ込み救出~!

しかしその後アイフォーン6は高熱を発しそれから冷たくなりました。

お亡くなりになってしまいました。

当然動画もパーです。悲しいです。

でも別れがあれば出会いもあります。

今俺の隣にはアイフォーン7がいます。ピンクです。

AUショップにあった最後の1台。俺に出会うために待っててくれたような気がしてます。

バッテリー、スマホと出費が痛い今回のお寺参りとなりました。

ではまた。

つぎは鯖大師だよ!
  1. 2017/09/21(木) 22:32:37|
  2. 四国別格二十霊場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四国別格二十霊場をまわるよ 別格二番 童学寺(どうがくじ)

3ヶ月ぶりの更新です。こんにちわ、ちいすけです。

9月になってやや暑さも和らいできたのでゆるゆると行動開始したいと思います。

ということで別格20霊場の2番、童学寺へといってまいりました。

家から20分ほどで着くんですが…。体もなまくらになってるんでちょうどいいかと・・・。


今回もセローで行きました。バッテリーも上がる寸前だったようです。
今回の走行で少しは充電できたとおもいます。


お寺の手前に池があります。
「釣り禁止!」の立て板があるけど頭上の電線には絡まった釣り糸がたくさんあって笑えます。
P9030079.jpg


ちょっと前に漏電による火事で庫裏と本堂が焼失してしまったようです。
本尊は無事だったようでなによりです。
P9030084.jpg


なんとなく顔に見える山門?
門の内壁は落書きだらけです。
仁王さんがいないので少し物足りません。
P9030083.jpg


弘法大師がここで修業したとかしなかったとか。
いろは歌もここで作られた・・・とかw
P9030089.jpg


本堂が燃えちゃってここが仮の本堂になっているようです。
P9030093.jpg


左を向くと切支丹灯篭。
奥の空き地がやっと片付けが終わった本堂のあった場所です。
P9030094.jpg


大師堂までの渡り廊下みたいなところにかけてある絵。
P9030103.jpg


燃えカス。これだけ取ってあるのは大事なナニカでしょうか?
P9030108.jpg


いつ再建できるのでしょうか?日曜日でもあまり参拝客はいなかったようです。
やはり88ヶ所から外れているとこんなもんなんでしょうね。
別格20霊場といっても知名度は88ヶ所に遠く及ばず、ましてや巡る人はさらに少ないのでしょうね。
P9030110.jpg


お不動さん。
P9030115.jpg


戦利品w
バイク用のプレート(左下の黄色いやつ)なんて、出なさすぎて値段がわからんって言ってました。
「とりあえず500円で。すいません。」って言われましたw
P9030121.jpg


次は慈眼寺だよ!
近いうちに突撃したいと思います。
でわでわ~!!
  1. 2017/09/06(水) 22:19:46|
  2. 四国別格二十霊場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高越寺まで試走

バイクも直ったんでチョイと試走してきました。
行き先は高越寺です。

途中のつつじ公園に行く車が多くて山道はちょいと危険な感じでした。
最近の車ってあまり避けてくれんし、先に行かせてもくれんのよね。

道の端っこは落ち葉やコケがあって、滑って怖い思いする事があります。
気を付けましょう。


立石峠の石板があったのでなんとなく撮ってみました。
IMG_2945.jpg


ここからは歩きになります。約20分の山道ですよ。
IMG_2950.jpg

IMG_3025.jpg


おっ!着いたみたいですよ。
IMG_2968.jpg

IMG_3024.jpg

IMG_2970.jpg

IMG_2971.jpg


天狗じゃ~。そういや小学生の時に少年自然の家に宿泊訓練に来たなぁ。
みんなで「お~い、おこぉっつぁ~ん!!」なんて叫んだ記憶がうっすらあるわ。
IMG_2984.jpg


山登りかハイキングか知らんけど、おっちゃんおばちゃんがいっぱいおって飯食うとった。
山奥の静かなお寺という俺の勝手なイメージはガラガラと崩れていきましたw
IMG_2987.jpg

IMG_2989.jpg


高越神社への石段がありました。
IMG_2992.jpg


こっちはあまり人が入ってこないのかずいぶん寂れた感じ。
ほんの2、3分の距離なのにね。
IMG_3003.jpg

IMG_3005.jpg


さらにちょっと行くと頂上に出ます。
一等三角点とあったのでここが頂上と思いうれしげに自撮りしたけど違うかった。
もうちょっと先に頂上があり弘法大師の像が立っています。
IMG_2999.jpg


神社の石段を下りながら一枚。
IMG_3017.jpg


駐車場の山桜?が俺のバイクの上に花を散らしていました。
IMG_3030.jpg


またな。
IMG_3037.jpg
  1. 2017/05/21(日) 21:42:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スポーツスター883 修理の日

先日のツーリングで

【ウインカーステーの折れ】と
【ガソリンコックから出ているパイプ(ガソリンホースとつなげる部分)の抜け】

という故障を発生した愛車スポーツスター883を修理しました。


手近にあったもので間に合わせたらこんなことになりましたw

IMG_2920.jpg


いろいろある中でKIJIMAから出ているステーを買ってみました。
いや~、すっぱり付きますねwww
仕上がりもよくておぢさん満足です。

IMG_2919.jpg

IMG_2925.jpg

IMG_2929.jpg
  

燃料コックの方は最初はコック本体を買おうと思っていましたが、やめました。
2液まぜまぜタイプの接着剤で修理することとし、そのうえ針金で抜けないように固定しました。
これで様子を見てみて、漏れてくるときには交換しようと思います。

IMG_2931.jpg

IMG_2934.jpg


終了!
今日は暑かったです。

IMG_2932.jpg


ついでといってはなんですが、ミラーも変えてみました。
一緒に津和野に行ったフミーさんのBMWの丸いミラーが見た目かわいくて良さそうだったので。
まぁ、今付いてるのが高速走行時の風圧で向きが変わっちゃうっていうのも理由なんですけどね。

そして買ったのは『Z2タイプのミラー』www
ハーレーに付けるためにアダプターも一緒に購入。

上のタンク外してる写真ではもう変わってます。
なかなかレトロな感じでよろしいんじゃないでしょうか?

IMG_2918.jpg


この旅のツーリングでは工具のありがたさが身に染みて分かったので工具入れの位置も変更してみました。
もちろんタイラップ(結束バンド)と針金は入れておきましたよwww

IMG_2935.jpg

それではみなさん、よいバイクライフを!
  1. 2017/05/14(日) 16:43:43|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

津和野ツーリング

2017年のゴールデンウィークは萩・津和野で有名な津和野に行ってまいりました。
フミーさん夫婦とご一緒しましたよ。

とりあえずフミーさんが待ってると思うので写真をダイジェストで上げます。

後々写真や記事を足したり削ったりすると思います。

ではどうぞ。




フミーさんは足が痛いそうなのでホテルで一人留守番です。
腹立ちまぎれに何かを蹴っ飛ばして痛めたそうですw
P5030079.jpg


ヤモリ(イモリ?)がくっついてきました。
P5030082.jpg


道なりに歩いてゆくと津和野駅。
毎週土日にSLが走るそうです。
時間が合わず今回は見れませんでした。
P5030089.jpg


レンタサイクルで楽をしようということになりました。
2時間500円の自転車旅の始まりです。
P5030097.jpg


乙女峠のマリア聖堂へ向かいます。
ちょっとした登り坂がありますがすぐ着きます。
P5030103.jpg


小ぢんまりした聖堂です。
P5030134.jpg

P5030119.jpg

P5030121.jpg


噴水も十字架だよ。
P5030126.jpg

P5030130.jpg

P5030120.jpg


乙女峠をあとにしてメインストリート?にやってきました。
水路に菖蒲の花が咲いて鯉が優雅に泳ぎ、っていう写真をいっぱい見たけど
鯉はブクブク太っとるし、アヒルはケツ向けたまんま出てけぇへんしどないなっとんじゃ~!
P5030144.jpg


津和野カトリック教会。
閉館2分前に入場して慌てて見学しました。
椅子じゃなくて畳なのがココの売りですかね。
ステンドグラスがすごくきれいでキリスト教徒になろうかと・・・思ったとか思わなかったとかw
P5030145.jpg

P5030154.jpg

P5030160.jpg

P5030162_20170514175844778.jpg

P5030169.jpg


旅行といえば買い食いですよね~。
女子2人が食事時間が近いこともあって躊躇してたのをオレが背中を押してあげましたw
嘘うそ、オレが食いたかっただけです。すまんのぉ~。
P5030175.jpg

P5030171.jpg

P5030177.jpg

P5030182.jpg


夜散歩にひとりで出かけてみました。
P5030203.jpg

P5030215.jpg

P5030234.jpg

P5030245.jpg

P5030251.jpg

P5030254.jpg

P5030262.jpg

P5030268.jpg

P5030270.jpg

P5030272.jpg

P5030275.jpg

P5030281.jpg

おはようございます。
P5040283.jpg

P5040292.jpg

P5040294.jpg

P5040317.jpg

P5040340.jpg

P5040354.jpg

P5040369.jpg

私はコレで立ちゴケしましたw
P5040373.jpg

予定外のループな道!
P5040470.jpg

あばさかるアラフィフふたりw
P5040528 (2)

  1. 2017/05/06(土) 23:53:55|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ